ヤマビコのゲームレポート

ヤマビコのゲームレポート




画像が大変見にくいですが、最後にちょっとしたオマケがありますのでご安心ください♪





電池を入れ電源を入れる。
すると画面に何の前振りもなく、いきなり表示されるタイトル画面?的なもの。


怪しげな家の上空に浮かぶ25 IN 1の文字・・・。
そして軽快に流れるBGM。
早くも不安にしてくれます。

ボタンを押し、ゲーム選択画面へ。


見たことも聞いたことのもないゲームが羅列されていますが、
パッケージ裏の紹介を見る限りどれもコレも何か臭ってました。
てことで、一個一個いざプレイ開始。




<スーパーファイター>


    タイトルだけよく聞く感じで、何処にでもありそうなゲーム名である。
    知らないゲームと祈りつつスタートボタンを押す。

    いきなり見覚えのある登場シーンが。


    唯一違うことと言えば乗り物がヘリコプターじゃないってことだけ。
    BGMもなんかヤヴァイほど似てるし、ゲームシステムそのままだし。
    当時の斜めに銃が撃てた喜びが薄れていきそうな感覚にとらわれたので、早いところ次のゲームに移ることに。。。


    (元ネタのゲームのタイトルなんだっけ?w)
    2006年9月29日 掲示板での田中さんの書き込みより情報頂きました。 ありがとうござます!!






<宇宙戦争>


    またもやタイトルだけ聞く感じで、何処にでもありそうなゲーム名である。
    ただ、さきほどの一例もあるせいか妙に不安になるタイトルである。
    何事も起こらないことを祈りつつスタートを押す。

    全文英語っすかΣ( ̄□ ̄;)


    後ろのコンピューター?がなければ何処かのファミレスの店員みたいな格好だな。
    その辺りが滑稽で笑えた。 そう、ここまではよかったのだ・・・。
    ゲーム画面キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!! (諸事情によりインタレ解除してません)


    5種類用意された攻撃方法に、見覚えあるグラフィック。
    確かに「宇宙戦争」的な物はあるけどコレはマズイでしょ・・・。(汗)
    この後マリオとかのパクリが来たら日記放棄して逃げるぞ。




<モンスター>


    ピンクレディが真っ先に思い出す私はどうかしてるとして、
    とりあえずこのゲームがどうかしてないことをただひたすら祈りながらゲーム開始。
    ・・・ぉw


    大丈夫だ。少なくとも私には見覚えがない。
    段差を上下に動きながら敵を倒し進むゲームなんて私は知らない。
    でも、知らないってのも歯痒いから知っている方がおられましたら情報くださいw

    6月4日。 はぐりんさんのおかげで元ネタゲームがわかりました!
    如意棒持ってるのに全く使わない、猿の冒険でした。




<マジックブロック>


    既にこのゲーム機自体マジックなんじゃないかと思いながらタイトルを眺める。
    もうタイトルで安心できるような領域じゃないことはわかったので、
    色々な物を想像しながらゲームを開始。

    ・・・間違っていたらゴメンナサイ。
    これってWindows95時代についていたアレですよね?


    スペースキーで宝石の場所入れ替えて、
    方向キーじゃないキーで宝石を移動させて、同じ色を三つ揃えて消す奴!!

    ゲーム画面を見ただけで操作方法やらルールをすべて把握してしまうゲームもどうかと思うぞ。。。
    元祖落ちゲーはここにあるんじゃないかと改めて思ったゲームでした。




<戦車>


    また物騒な名前ですこと。 名は体を表すとはこのことになりそうだな。
    余計な前振りは置いておいて、早くプレイプレイ♪ (楽しくなってきたことは言うまでもない)

    ド━━Σ(゜□゜;)ノノ━━ン!!!


    な、懐かし! 今までのゲームの中で一番興奮したぞ・・・。
    エンジン音やらクラッシュ音まで完全に再現されているせいで、より素晴らしき思い出が蘇る。

    スピードをどんどん上げていって、前に走っている走行車をどんどん抜かしていくという単純なゲーム。
    たまに妨害してくる車もある。 当たるとスピンして壁にぶつかってクラッシュ。 大幅なロスとなる。
    てか、この説明文を打っていて気がついたのだが、タイトルの<戦車>というのはもしかして、
    走行車=装甲車とかけているのですか?
    だとしたら最高に面白いネタですなぁ。 戦車が爆走する意味全くないし。




<Van−1>


    読み方は「ヴァン−ワン」でいいのかな?
    聞いたこともない単語が飛び出てくるのは今回が初めてだな、と安心気味にスタート。

    待て、普通にヤバイだろ。


    画像は汚くて見づらいかと思うので、細かく説明させていただく。
    縦スクロールシューティングゲームな訳だが、
    途中飛んでいる雲にショットを当てるとダイヤがでてくる。
    そのダイヤに何度もショットを当てることでダイヤがバウンドし色が変わる。
    もちろん色が変わった状態のダイヤを取るとショットが変わったりする。

    ・・・メーカーさん結構大手なのに、なかなかやるなぁこのゲーム。。。
    ここまで来ると尊敬するぞ。 妙に再現率高いし。




<射撃>


    射撃・・・射撃ねぇ・・・。 タイトル画面で聖火持って走っている人は全く射撃に関係ないのでは?
    もしかしてコイツが撃たれるのか? やばくね??
    なんか色々とツッコミ満載だけど、考える前に行動。

    こ、このゲーム画面は・・・!!


    ごめんなさい。 わかりません。(コラコラ)
    友人Sはコレを知っていたのですが、私は知らないっす。 同じく情報求む。

    正直、ダックハントのコントローラー版だったら鼻でスパゲッティ食べたぞ。




<ハッスル>


    村人全員がハッスルダンスを覚えていたら、その村は絶対に滅びないだろうとか考える私。
    別にマッスルダンスでもいいんだけどね。
    そんなどうでも良いことを考えながらスタートボタンを押す。

    二連続で知らないゲームでした。 orz


    ひたすら前進しながら、縦横からくる敵(猫兵士?)を銃で倒していくというゲーム。
    説明文を書いていてもピンと来ないから本当に知らないんだなぁ、私。。。
    情報求む。

    2008年4月25日。 Takelさんのおかげで元ネタゲームがわかりました!
    タイトーの戦場で迫りくる敵を倒すアクションゲーム。でした。




<ブラッシュロール>
    一番最初に表示されていたゲーム選択画面から、コイツを選択しいざプレイしようと思ったら・・・。
    バグってタイトル画面出ない!!


    もう、この時点で怪しさが十二分に伝わってきた。
    恐る恐るゲームを開始してみることに・・・。

    Van−1に引き続きヤヴァイのキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!


    地面を、追いかけてくる敵に接触することなく全てのエリアを掘り続けるゲーム。
    縦横ループできる通路や、
    取るとお化けが食べられるようになるアイテムなんかは落ちてませんが、
    たぶん元ネタゲームは、
    最近になってマリオと一緒にカートを並べて走ってくれるようになったアイツだと思います。。。
    スーファミ版のパチンコで虐めるゲームじゃない方の奴は、未だに森から脱出できません。




<グッドハンド> <コンバット>


    これも楽しいゲームだといいなぁ・・・って、ちょっと待て。
    文字のフォントやSTARTの文字の横にある手裏剣に、既に見覚えがあるぞ。
    これはヤヴァイ。 絶対ヤヴァイ。

    ブ━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━ン!!


    昇っていくステージがお城ではなくて、廃墟になっている。 変更点以上!!
    ジャンプしたときの軌道、攻撃方法、BGM、SE、アイテム、敵といった所はすべてオリジナルと同じ。
    唯一違うのステージが廃墟になったという事だけ。
    廃墟を昇っていく忍者って一体なんだよ・・・。 あと、最上段に絶対居るダルマがさらに謎になった。

    オマケ
    次のステージに移るときに見れる画像です。 もちろんあの高らかなBGMと共に現れます。
    誰がなんと言おうと廃墟です。
    オリジナルのお城の画像を破壊しただけの画像じゃありませんので!!




<ビリヤード>


    なんかもうタイトルから既にどんなゲームか推測可能なのですが。
    これで玉突きじゃなかったら最高なんだがな。

    初代玉突き来ました。


    何の変哲もない普通のビリーヤドでした。
    たぶん元ネタゲームがあるだろうとは思うけど、私は知りません。。。 orz

    ちなみにこの後自分の玉だけが見事にポケットに入りました。




<トト>


    サッカーで何点入ったか賭けるゲーム(違)
    タイトル画面で既に配置されているキャラクターに見覚えアリ。
    特徴的な動きをしているので、たぶんアイツだとは思うのですが・・・。

    トトトトトトトトトトトト・・・。


    初めバルーンファイトかと思う挙動を示していたのですが、
    プレイしている内に、なんとなく別にこんなゲームがあったような気がしてきました。

    主人公が持つ銃器を撃つと、その撃った反動で体が浮き上がる。
    横方向とかにも撃てるので、微妙に力を調整しつつレッキングクルーに居たナスビ仮面によく似たキャラを、
    地面にたたき落とすゲーム。
    よく見たら爆弾にも見えないこともないなぁ・・・。 でも、バックが街だしなぁ・・・。
    謎だらけです。




<UFOレース>


    クラッシュ・バンディクーにありましたよねぇ。 真夜中の大レース(?)とか言う奴。
    暗いくせに落とし穴の量が半端じゃなく多いアレ。 しかも敵機が突き落としてくるし。
    それはともかく、タイトル画面の下に走っている機体が不気味で仕方ない。
    レースって言うんだからレース系のゲームだろうなぁ。

    ( ゜д゜)ポカーン


    画像ではもの凄く観にくいですが、
    初代レースゲームの背景と機体を変えただけのゲームでした。
    機体の横に道とオフロードの境目となるポールが立っている。
    そのポールと背景(今回は真っ暗だから関係ない)だけが後ろに流れていく感じ。
    機体は左右に動くだけ。

    てか、背景真っ暗とか無意味だし。




<地球防衛>


    将来の夢は地球防衛隊に入ることでした。  嘘です。
    どうでもいい前置きはこれくらいにしておいて、早速プレイ開始することに。
    てか、タイトルくらい表示させようよ・・・。

    恐怖の横スクロールシューティングヽ(゚∀゚ )ノ


    ごめんなさい。 知っているような口を叩きました。
    実は知りません。 orz

    途中途中で上空に補給所っぽい戦艦がやってきます。
    敵さえ倒していればエネルギーの補給はいらないのですが、
    最初は必要以上に戦艦がやってくるので補給をしておく。
    ・・・元ネタなんだろう??




<ゴルゴダの丘>


    ユダの裏切りを受けたイエス・キリストが十字架に磔けられた場所・・・。
    そんな場所で一体今度は何が繰り広げられるのでしょうか・・・?
    どうにしろタイトル画面にいっぱい並んでいる墓が、これから何もされずに済んで欲しいのですが。。。







    お墓爆破ド━━(;・∀・)━━ン!!!


    ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ。これはヤバイ。
    音楽も効果音もそっくりとか言っている場合じゃなくて、タイトルとこの演出はやばすぎる。
    主人公が爆弾っぽいものを設置して墓標を壊しつつ進むというゲーム。
    オンラインゲームにもなってるくらいの有名ゲームと、やばすぎるタイトル・・・。
    ・・・そろそろ怖いので次行きます。 orz




<ピンボール>


    頼むから普通のピンボールであってください。
    意外性とか狙わなくて良いから。

    普通のピンボールでした。


    普通も普通。 普通の普通。
    元ネタとたいへんそっくりな普通のピンボールゲームでした。

    タイトルもそのままピンボールと名付けた事だけ褒めておくことにする。
    でも、相変わらず操作性もBGMも効果音も似ているってのは止めておこうよ?




<エーテル>


    エーテルって聞いてもぱっと来ない私。 いざ、プレイ。

    4方向シューティングでした。


    上下左右から敵が襲いかかってくるシューティングゲーム。
    左側に敵の数?が書かれていて、その分だけ倒せばゲームクリアかな?
    元ネタわからないので、とりあえず敵をバンバン倒し続けてみる。

    いきなりシステム変わったΣ(゜Д゜;)


    急に爆弾を置いて敵を殲滅させるゴルゴダの丘風味になってシマしました。
    ・・・元ネタもこんな感じなのでしょう? ってコレと比べては駄目か orz




<ペンギン> <賢いエイセル>


    タイトル文字もなしですか?
    まぁ、今に始まった事じゃありませんし、その辺りはスルーして進むことにしますわぃ。

    あ〜・・・。配置に覚えがないや。。。


    初めはポパイかと何かかと思ったけど、違った。 (何か3ステージに似てない?w)

    とりあえず敵を倒しつつ、舟にある「ANIMAL」の文字を集めるゲーム
    一体、賢いかどうかはどこで判断すればいいのでしょうか?




<天空のカバス>


    天空といえばドラクエを思い出す。 そういえばRPG系のパクリはまだ出てこないな。
    流石にそこまで作り込む自信がなかったのかな?
    まぁ、とりあえずゲーム開始。

    コ、コレは・・・!!


    機体がロボになったり戦艦になったりできる横スクロールシューティング。
    グラフィックとかは見覚えないけど、似たようなゲームをやった記憶がある。。。
    てか、後ろに向かってショットを打つなと。




<コントエナジー>


    コントにエナジーと聞いても、お笑いとかしか出てこないのですが?
    いや待てよ、もしかしたら笑いを力に変えてくれるゲームかも・・・!

    コントエナジーヽ(゚∀゚ )ノ


    久々に来ました!! 大ヒット!!
    配置と、主人公キャラが行っている行為を見てズガーンと来た人は多いはずw

    とりあえず、ゲーム説明。
    敵を避けつつステージ内にある丸い何かを全て拾い集めるゲーム。
    でも、主人公には敵を倒すという手段を持ち合わせていない。
    じゃぁ、何をするのかというと地面に穴を掘って敵を埋める。

    今気がついたけど、グラフィックのみの差し替えゲーム多くない?
    ところで、チャンピオンシップとかあるのかな?w




<盗賊>


    なんか既にタイトル横にいる奴に見覚えがあるのですが。
    配色や表情に覚えはないけど・・・。 なんていうか・・・動き?みたいな。





    やっぱりお前だったのか!!!!!


    初代さん登場です。 のちに、英語やなんかでも登場する実力派コングさんです。
    配置も一緒だし、攻撃方法も一緒て・・・。
    このゲームも相当駄目だな・・・。

    下にあるお金を上からやってくる害虫に持って行かれないように殺虫剤で撃退しつつ、
    上で害虫を刺激している大猿さんを殺虫剤で上へ上へと押し上げるゲーム。
    大猿さん、表情怖すぎです。


    ちなみに、3ステージ目で配色がバグったりします。


    目がチカチカします。




<バウンド>


    このタイトルの配色に微妙に覚えがあるような無いような・・・。
    ・・・たぶん気のせいだな。

    グラフィック差し替えキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!


    「バウンド」ってそういうことだったのかー!!!
    配色に見覚えがあるのはやっぱり間違えじゃなかったのかー!!

    敵を避けつつ屋敷内にある食べ物を拾い集めるゲーム。
    ドアを開け放す衝撃で敵を散らすことが可能。
    ピョンピョン跳びはねることが出来る足場はちゃんと規定回数で壊れます。
    ・・・ところでご先祖様は来るのかな?(未確認)




<ビータ>


    いよいよ最後です。 長く苦しかった闘いもこれで終わりです。
    気を引き締めてゲームスタート。

    またもやグラフィック差し替えΣ( ̄口 ̄|||)


    見覚えのあるシステム・・・。 見覚えのある配置・・・。
    何処までも笑いをこらえるのに必死なゲーム達ですね(滝汗)

    カゴ?に入った自キャラ(右)を上下させて、左側にフワフワ振ってくる敵キャラの傘笠を射抜くというゲーム。
    単純なのに長々とやってしまうゲームでした。
    まさかこんなところで再会できるとは思ってもいませんでした。










    長々と続けてきましたけど、いかがでしたでしょうか?
    少しでもゲームの良さが伝わればと思い始めさせていただきました。
    それでは、最後に一番上の方で言っていたオマケです。
    ヤマビコヘタレプレイをダイジェストでお送りいたします!!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送