RICCO HARBOR





コンテナの ボスゲッソー

スタート地点からまっすぐ進んでいって舟を横断して向こう岸へ行く。
そして、奧へと進んだら色とりどりのコンテナの亀裂の中からなにやら怪しいものが・・・
「B」ボタンでひっぱてみよう☆
すると手(?)がちぎれてビックリしたゲッソーがドドンと登場!!

倒し方は、顔に付いている墨を洗い落として口を引っ張るだけ!
でも、手(??)が邪魔をしてくるので、先にそっちを引っこ抜いておくと楽です☆
私のやり方としては、顔に放水すると、ゲッソーは反射的に攻撃してくるので、
攻撃してきた手を踏んづけて動きを止めてから引っこ抜きます♪
急がないと、手(???)が再生しちゃうゾ!!




GO!GO!イカサーフィン

まず、スタート地点から右側に行き、丸太を乗り継ぎ、イカのいる場所まで行きます。
すると、そこには「エメラルド色」、「レモン色」、「レッドサファイヤ色」のイカがいます☆
そそれぞれのイカの特性を自分で評価してみましたので参考にしてください。

エメラルド色のイカ
スピード・・・普通
機動性・・・・良い
ジャンプ力・・悪い

レモン色のイカ
スピード・・・悪い
機動性・・・・普通
ジャンプ力・・良い

レッドサファイヤ色のイカ
スピード・・・良い
機動性・・・・悪い
ジャンプ力・・普通

そして、イカに乗ってコインをたどっていきます☆
すると、洞窟のようなところまで続いているので、その中に入ります。
そしたら、見知らぬところにたどり着きます。
そこでは、コースを一周すると、一人の「社員」を勧誘できるというシステムになっていて、
イカを選び、いざ GO! GO!!
見事、壁に当たらず「MISS」せず無事一周すればクリアです!

ちなみに、一度クリアしてからもう一度レースをしに行った場合、
40秒以内にゴールすればもう一人「社員」を勧誘できます♪
どうしても40秒がきれないという方はここをクリック!!

私の自己ベストは「35秒48」です。




おおかごの なかの シャイン

マップの真ん中当たりに見える黄色い筒のようなものの中に「社員」がいます。
以外と高い場所にあって勧誘しにくい・・・      が、
一段一段確実に登っていけば、簡単に上れるのです☆
登り方は、街の中にある噴水当たりからクレーンに乗って上へ上へと登っていきます。
途中、「ロケットノズル」があり、取っておくと便利でしょう♪




リコタワーの ヒミツ

スタート地点から頑張れば眺めることができる灯台です。
入り方は、先に「ロケットノズル」を取っておくと良いでしょう☆
そして、影を頼りに上へ上へと登っていきます。

ここも、前々回と同様に、
一度クリアしてから行くと、赤コインモードになり、
また一人「社員」を勧誘できます♪




ボスゲッソーの復活

「コンテナの ボスゲッソー」で倒した奴が、ちょっと右側に移動しただけです。(笑)
強さは全く変化NOTHING!
攻撃パターンも全く変わりNOTHING!
なので、簡単に倒せます♪




すいじょうの あかコイン

「GO!GO!イカサーフィン」の時と同じ場所にイカが置いてあります。
でも、なんか無意味にイカが多くなっています。(笑)

黄コインの道をたどっていったら一応すべての赤コインと遭遇するのですが、
取りにくい赤コインも有るので解説しておきます。

ジャンプしないと取れない赤コインは、
それぞれのイカの特性を理解してから跳びましょう♪

舟と舟の間に赤コインが有りますが、
無理して舟を飛び越えて取る必要はありません!
スピードを落として、慌てずゆっくりと回り込んで取りましょう☆




ニセマリオ ふたたび

私は良く見失っていました♪
ドコにいるのかと捜してみたら、上にいました☆
舟の煙突からトルネードジャンプして、金網の上に移動していました。
ニセマリオはひたすら金網の上を移動します。
たいていは下に降りることはないが、
時々立ち止まってダメージを与えてくるので、気を付けてね♪




ヨッシーの フルーツだいさくせん

ヨッシーは広場にいます。
たいていは、「ドリアン」を希望しているはずです。
(希望してない場合は、タマゴから生まれた後に食べさせましょう)
でも、「ドリアン」が見あたらない!
なければ自分で出現させよう!!

近くにフルーツと書かれたタンクが二つ並んでいるのがあります。
その上に乗って飛び出ている丸っこいものをヒップドロップで踏みつけましょう♪
するとフルーツがでてきます。
これを左右交互に繰り返していけば、そのうちお目当てのフルーツも出てくるでしょう☆

ヨッシーを出現させたら、広場の右側に、
魚がピョンピョン海からはねているところがあります。
そいつらを見かけたら、ヨッシーの吐くジュースを浴びせましょう♪
すると、敵が足場になって、前へ前へと進んでいきます☆
後はこの作業を繰り返して、「社員」を勧誘しましょう!




100枚コインの社員のヒント

このステージでは比較的コインの絶対量が少ない。    ので、
取り損ないは極力避けて欲しい。

私は「ヨッシーの フルーツだいさくせん」で、100枚コインを集めました。
方法としては、蝶を食べたり魚を食べたり、ゲッソーを食べたりしました。
あと、下水道の中のコインや、噴水の中のコインを取ったり、
ヘリポートの下にあるコインを取ったりしました。

別の方法としては「すいじょうの あかコイン」で、
水上にあるコインを取ったりしていました♪




???

「リコタワーの ヒミツ」の赤コインと、
「GO!GO!イカサーフィン」で、40秒を切ればO,K!




青コインの場所!!

〜マーク系〜

スタート直後のすぐ目の前にある船の灯台側側面に書かれている(全)

スタート地点のすぐ左の倉庫の上の壁に書かれている(全)

↑の倉庫の灯台方面の壁に書かれている(全)

街の建物の屋根の上の壁に書かれている(全)

街にあるクレーンの近くの家の壁に書かれている(全)

灯台の周囲の汚れをおとした床に書かれている(1限定)

スタート直後のすぐ目の前にある船の金網の下に書かれている(1限定)

(8)でモンテ人に投げてもらうか、ロケットで行く。
一番奥の崖から突きだした足場に書かれている(3以上)

「ヨッシーの フルーツだいさくせん」の時に使う足場に書かれている(3以上)

灯台と街中に書かれた「×」を消す。 ノズルチェンジしていたら結構有利!(全)

〜落とし物系〜

灯台の近くにある木箱の中に入っている(全)

スタート直後のすぐ目の前にある船の煙突から登ったところにある金網の上に落ちている(全)

↑の近くの金網の足場に落ちている(全)

灯台の周囲を囲んでいる高い足場の上に落ちている(全)

金網の足場の沖側に、コインが並んで配置されているところにある。
海からロケットでもとれるよ☆(全)

海の上から建っているクレーンの支柱に落ちている(全)

街の中にある噴水の上に浮遊している(全)

矢印が書かれた足場の下の海中に沈んでいる(全)

「イカレース」のコースに行くための洞窟の近くに浮遊している(2限定)

沖の旗が立っている近くに黄コインとまじって一緒に浮いている(3以上)

灯台のてっぺんから「ジャンプ&ロケット」で飛べば取れる(3以上)

〜放水系〜

灯台の近くのレンガの壁に放水すると青シャインのマークが出てきて落としてくれる(全)

潜水艦を結びつけている風車を水で当てて、潜水艦を引き上げると出てくる(1限定)

街の市場の魚の入ったカゴに放水すると出てくる(6以上)

〜生物系〜

スタート直後のすぐ目の前にある船の中にある金網にひっついている黄色いクモを倒すと出てくる(3以上)

↑の船の上の金網にひっついている黄色いクモを倒すと出てくる(3以上)

大カゴの中にいるゲッソーを倒すと出てくる(4以上)

灯台の近くのレンガの壁にひっついている黄色いクモをヨッシーで喰うと出てくる(8限定)

市場にいる蝶をすべてヨッシーで食べると出てくる(8限定)

何かわからないことがあったら、
ドシドシと掲示板で質問してね♪







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送