MARE BAY



たきをふさぐ コルクをめざせ!

このステージは海が大変汚れていて浸かるとダメージを受けます。
その海をキレイにしようと立ち上がったジジィを手助けするお話です☆

目指す場所はコルクが詰められている(どうやって詰めたのだろうか?)滝です。
上に行く方法はあまり巨大天秤に乗らないことです♪
と、いうか1回も乗りません。

横飛び&壁キック&ホバーで、簡単に上まで上れます。
滝のところまで登ったら砲台野郎を倒しましょう☆
倒し方は3回ボム兵を当てれば倒せます。
当てるのが難しいという方は、ボム兵を持って、
後から助走を付けて柵に向かって走っていって投げつけましょう♪
そしたら当てることができるので、楽に倒せます♪




カラクリいせきの ボス

スタート直後ジジィの弟子らしき人に呼び止められます。
ジジィの話によると、今度はボスを倒して欲しいと言うことです。

ボスへの道は、ジジィの上にあるへんてこなマークに水をかけてやれば道が開かれます。
あとは壁キックや、ホバーをうまく使って登っていってください♪

ボスはまたまたゲッソーです。
倒し方を忘れた方は、ここをみてください☆




ビンの なかの あかコイン

スタート直後にジジィに呼び止められます。
話によると海の汚れは滝のでも、ボスでもなくもう一つのせいだと言い出します。
(かってなジジィだ・・・)

話が進むと長く息が続かないとだめだということで、
無理矢理潜水服を着せられて、ビンの中に入れられます。
(自由権、存在権、人権無視)

ビンの中は泳ぎがうまいことできないので、
ホバーをうまく使って進んだり沈んだりしましょう☆
息はコインをとっている限り無限に続くので、
赤コインや黄コインをとりつつ、
8枚赤コインをとってさっさとビンから出してもらいましょう☆




きょだいウナギの はみがき

ステージにはいると、またもや潜水服を無理矢理着せられます。
この前のビンの中で泳いだ経験を生かして、デカイウナギの歯磨きをしてこいというのです。

しかたなしに、一番上のコルクで滝がふさがっていた所まで行きます。
そこから、滝壺に向かって飛び込んでください☆
そしたら、水中面に入ることができます。

まず、ポンプを使わずに前進して、黄コインを目指してください。
いくら潜水服を着ているとしても、海底に足を着く頃にはかなりHPが減っています。

黄コインをとってHPを満タンにしたら、真ん中にいろでかく黒い物体に
上から近づきましょう。
あまり近づきすぎると喰われてしまうので、ホバーで距離を保ちつつ近づきましょう。

ウナギは出てきて、息すって、息はいて、口開けて、閉じて下に帰っていきます。
コインをとりつつ歯を磨きましょう○
息を吸っているときは吸い込まれないようにホバーを切らずに歯を磨きましょう♪
息を吐いているときはホバーを付けたり消したりしながら歯を磨きましょう☆
口開けているときは普通に距離を保ちつつ歯を磨きましょう◇
8020運動〜♪

見事、抜けていない歯以外の真っ黒だった歯をキレイにすることができたら、
「社員」がまた一人勧誘できます。




およげ モンテマン・レース!

ここでやっと海がキレイになっています☆
スタート直後に右を見たら今までになかった場所にロープがあります。
つたっていくと上にモンテマンがいます。

今回のゴールは泥舟屋の右辺り!
ステージ名が「およげ」だからって、泳ぐ必要はあまりありません。
高いところから飛び込んでホバーして、前飛び込みをしたら簡単に勝てます。
正々堂々と泳いで勝ちたいという方は、
「A」ボタンを連打しつつ、ホバーを使って泳いでください。
ホバーを使うことによって少しは早くなります。




かいの なかの ヒミツ

スタート地点から少し右に見えるデカイホラ貝から登っていきます。
そこからロープやホバー、トルネードジャンプをつかって、
虹色に輝くホラ貝まで進んでいってください♪
虹色に輝くホラ貝に入ると、またまたまたまたまたまたまたヒミツ系が始まります☆

・・・ここも、2回目の赤コイン集めモードがあります・・・




まて!! ニセマリオ!

ジジィが勝手にニセマリオを親戚扱いするけどほっておいて、
ドンドンニセマリオを追いましょう♪
主にニセマリオは崖を登っていきます。
ニセマリオは海を泳いだりします。(水は苦手じゃなかったっけ?)
慌てて付いて行かなくてもニセマリオはちゃんと待っていてくれているので、
落ち着いて水をぶっかけて足止めくらわしましょう☆




コインフィッシュと あかコイン

ジジィの弟子の話によると、海底人が海をキレイにしてくれたお礼をあげたいらしい。
ひとまず潜水服を無理矢理着せられて、ジジィのいる場所まで行きます。

ジジィの場所まで行ったら滝壺に向かって飛び込んでください☆
そしたら、海底人のお礼がもらえます。

だが海底人はそんなに甘くはなかった・・・

お礼は、泳いでいるので自力で取れという何とも残酷な内容でした。
しかも、泳いでいるのは黄コインと赤コインが混じった魚です。
追っかけていると定期的にバラバラにコインが散らばります。
そのうち見失ったりするので、ひとまず周りにある黄コインをとって酸素補給しましょう♪

酸素補給を無事すましつつ、赤コインを8枚とって「社員」を出現させたら、
死なない程度に、周りに浮いている海底人やそこにいる奴らの話を聞いてみましょう☆

海をキレイにしてくれてありがとう!
そこらへに泳いでいるのはコインフィッシュという珍しい魚だよ!
これで僕らも安心して暮らせるよ! ありがとう
オジさん

海底人のガキにオジさん呼ばわりされたあげくに、
必死こいてコインフィッシュを追っかけているのに誰も手伝おうとせずに見ているだけの海底人・・・

一体海底人のお礼とは何だったのだろうか?




???

「かいの なかの ヒミツ」の二回目の赤コイン集めと、
モンテマン・レースのゴールの後側から行ける頂上にいる黄色い鳥に
水を3回当てたら「社員」が勧誘できます☆




100枚コインの社員のヒント

私は「コインフィッシュと あかコイン」のステージで100枚集めました。
左側と右側の両方ある遺跡の中のコインやジェットで取れるコインや、
ゲッソーがいたところからしたに行ったところの、
遺跡の中にある壺や置物に水をかけて出てくるコインを取ったりしました。

それでも足りない場合は思い切って海底人のすみかへ侵入しましょう☆
そこには最低50枚くらいはあります、      が、
そこで100枚集めると出てくる「社員」がなかなか見つからないと言うことです。
私はその「社員」探しだけで15分くらいはかかりました。
息は続かなくなってくるし、海底人はうっといし・・・




青コインの場所!!

〜マーク系〜

右の崖の壁に書かれている(全)

狸の泥船レンタル屋さんとスタート地点のすぐ近くの崖に書かれた「○」を消す(6)

〜放水系〜

(2)で社員が勧誘できる部屋にある2つの壺に放水するとそれぞれ出てくる(2以上)

〜落とし物系〜

スタート地点の近くの海の上に浮いている(全)

↑とは反対方向の海の上に浮いている(全)

滝壺の海の奥深くに沈んでいる(全)

滝が流れている所の下にある穴の中に入っている(全)

↑のさらにしたの穴から入って壁キックで上に上がっていった所にある(全)

スタート地点に一番近いがけの上にある穴に入っている(6)

↑の所から「ジャンプ&ロケット」で飛ぶと上に浮いているのが取れる(6)

海底人の巣の中にある4すみの柱の上にそれぞれ置かれている(6,8)

〜石版系〜

左側の遺跡にある6枚の石版に水をかけるとそれぞれ出てくる(全)

左の遺跡の中の隠し通路の中に5枚ある(全)

のさらにしたにある2枚の石版に放水すると出てくる(全)

スタート地点の近くにある天秤があるところから見える、
崖と崖が直角になっているところの上側と下側に放水するとそれぞれ出てくる(全)
私の最後の2枚でした



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送